12月からインターハイ決勝戦が始まる?のかな...

そうしておきましょう!


と、言う事で決勝戦がどんな展開に進んでいくのか少し予想を立ててみようかなと!

 まず、注目されている先鋒戦!
各高校の選手とその特徴、あとその他気になる情報を並べていきます。
たぶんものすごく長くなると思いますし、抜けてる情報もあるかも...

※あくまで個人的予想であり、
 既存の情報が抜けてるかもしれません。
 そこはご指摘を。


清澄高校先鋒:片岡優希
片岡優希

特徴
〇タコスぢから
 タコスが好き!だけど、『タコ』と付く食べ物なんでも『タコスぢから』に変える能力(?)
と言ってもタコスしか食べてないのがほとんど...
最初の頃は他の『タコ』と付くのは食べてたけど...

〇東場速攻型プレイヤー
一番の特徴は速攻型!
東場だけでの強さは登場してるキャラの中でも一番強いんじゃないかと。
ただ、その分後半戦になると反対に登場キャラの中でも最弱クラス。

〇起家率
 作中の起家率もキャラの中でも一番多いんじゃないかと

〇準決勝でも鳴きの利用

 
久さんの指示で打点を捨て速度を上げる事に徹底した準決勝での戦法。
決勝戦でのチャンピオン:宮永照対策の一つ。
実際は決勝戦での玄ちゃんのドラ対策も兼ねているとのこと(辻垣内さんによると)

白糸台高校:宮永照
宮永照

特徴
〇照魔鏡能力
 最初の東一局では和了らずに、対戦相手の能力や特徴を見抜く能力兼支配力。
阿知賀編でその能力発動し、準決勝では他校の選手も苦戦するほど。
ただ一人、戒能プロ(高校生時代)がこの能力を無効にする能力を発動し、その支配を回避して勝っている。

〇連続和了
 照の代名詞といっても過言ではない連続和了。
一度和了れば次はその点よりも高い点数で和了りやすくなり和了れば和了る程点数も高くなっていく。
その上和了速度も速く、その連鎖を止める為に他家が和了る事はとても厳しい。
他家が鳴いてズラしてもそのツモ牌はほとんどが有効牌であることが多い。
ただ、一度他家が和了るとその連鎖が止まり点数は低い点数から和了るようになる。

〇第3の能力
 いまだどんな能力であるのか不明の能力。
ただ、『ギギギー』と言うのが特徴で決勝戦で披露されるかも...

臨海女子高校:辻垣内智葉
無題


特徴
〇火消しの血を引いている
 原作14巻でのキャラクター一覧で公開された情報で、火消しの血を引いているとのこと。
ただこの情報が公開した意図はどうか分かりません...

〇能力は...(予想)
 準決勝で登場するも能力を発動した感じもあまりなく、臨海の子達も一切解説しておらず能力があるのか不明

 これは私個人の考えなのですが、一つ上の特徴の『火消しの血を引いてる』が能力の一つで、
準決勝での漫ちゃんの高火力点を封じた=ある点数以上の高火力点は消火する能力なのかなと...

阿知賀女子:松実玄
松実玄

特徴
〇阿知賀のドラゴンロード
 三尋木プロから命名した、『阿知賀のドラゴンロード』
その能力であるドラが集まるが特徴。他家の手配には一切ドラが来ず全てのドラは玄ちゃんの手牌に集まってくる事で、ドラ麻雀となりドラ絡みの手牌からの一撃はとても大きいダメージ量。
ただ、一度ドラを捨てるとドラが来なくなってしまう制約があり、手牌が窮屈になってしまうことが弱点。
誰かが槓することでより制約が強くなることがある。

〇能力の覚醒(予想)
 可能性はずいぶん低いですが、準決勝でのドラを捨てたことで少しばかり能力が覚醒、もしくわ少しばかり進化している線もあるかも...
怜ちゃんが5決で能力が覚醒しより使いやすくなっていた点から、極限の場を達成できたこと玄ちゃんも覚醒しているのもありなんじゃないかと
でも実際は分かりません...


〇準決勝オーラスでのドラとの別れ
 準決勝オーラス見せた大切にしていたドラを捨て、リーチしていた照に倍満を振り込ませた出来事。
それまで照は照魔鏡で相手の能力や特徴を見抜き玄ちゃんの絶対にドラを捨てない能力を見抜いていたことで
ドラ牌を含む和了牌待ちを行うことをしなかったことで、照は振り込んでしまった。





軽くではありますが各高校の先鋒のキャラの特徴を並べてみました。
では、次にそれを考慮してどんな流れになるのか考えてみたいと思います。

 ここで一つ、たぶんなのですが、
  阿知賀編で魅せた照の連続和了はたぶんそこまで無いんじゃないかと...
 

一度その活躍を魅せた能力はなかなか連続でやると一方通行すぎて面白くないんじゃなかと考えたのですが、
立先生がどう見せるのかは予想は付きにくいです...

ではどんな流れになるかの予想で

 東1局では100%優希が和了り、照が照魔鏡を発動させてくると思います。
照はアニメのEDでその描写があったのでそうでしょうね。

 ここで照は能力を見抜くのですが、問題は玄ちゃんだと思います。
準決勝での照魔鏡で100%絶対ドラを捨てないと見抜いていました。
ただ、オーラスでのドラを捨てたことで照魔鏡で見抜いてた事も100%ではないと考え、
玄ちゃんが100%絶対ドラを捨てないことは、決勝戦での照魔鏡からは
50%の確率で捨てない曖昧な確率の低い考えを持ち、準決勝の時とは違う打ち方をするんじゃないかと。

あれですね、県大会決勝で咲さんが加治木さんから槍槓くらったみたいな感じかな?

たぶん、ドラ牌を含んだ待ちをしなかった準決勝よりは、ドラ牌を含んだ待ちに変えたりしてあまり和了ることが出来ず、そこを優希や辻垣内さんに狙われて連続和了することが出来ず
一時的に大量失点あるいはある程度順位は下がるかと思います...

ただ和了れたとしても、優希の鳴きの速攻、辻垣内さんによって連続和了出来ないと予想します。
また、辻垣内さんに至っては予想の能力『高火力点鎮火』が発動したりとか...

そうなると優希と辻垣内さんが上位を占めると思います。
可能性であはありますが、玄ちゃんの『能力の覚醒』の可能性を含むと、たぶん玄ちゃんは準決勝よりは魅せる場が多くなると思います。

で、能力覚醒がどんなものかなのですが、これも予想で
制約が少し緩くなるんじゃないかと...
怜ちゃんの未来予知が幅広く観れることから考えるとそうなるんじゃないかと...
そのおかげで少しは和了ったりしてある程度活躍してくれるんじゃないかと
もしくは、照の和了が遅くなりの可能性もあるかもですが...

前半の最後では予想で白糸台は最下位になるんじゃないかと

で、そんな感じに予想して前半戦の半荘が終わるかと思います。

で、後半の半荘なのですが
東場は前半と同じで優希と辻垣内さんの活躍が多くなると思います。
可能性の一つせある玄ちゃんも和了ったりとかするかと思います。

あと、照はオーラスでは親番にならないという可能性もあります。
この予想に至ってはすでに阿知賀編でその恐ろしさを魅せているからと考えます。

苦戦している事になっていると予想している白糸台ですが、
たぶんこのあたりで照の『第3の能力』が発動して、東場の半ばあたりか南場に入ってから、もしくは南場のオーラスで逆転し始めていくのか、あるいはするのかと...

この『第3の能力』が発動して、照は猛威を振るい最後の最後には
白糸台がトップで先鋒戦が終わるかと思います。

優希、辻垣内さん、玄ちゃんはその能力により順位も下がるかと思います。
優希に至っては南場ではほとんど和了れないので守りに入っているのでそこまで順位は下がらずにならないと思いますす。

辻垣内さんは、照の『第3の能力』による猛威を止めようと思い何とかすると思いますが,
優希と比べると順位は下あたりかと...

玄ちゃんは赤土先生からある程度助言を貰っていることは大いにあり、
優希と辻垣内さんの真ん中あたりなんじゃないかと...


と、言うことで私なりに決勝戦の先鋒戦の大まかな予想を立ててみました。

私の予想では玄ちゃんはあまり活躍しているような場面が無かったかと思います。
そこにいたっては申し訳ありません...

立先生が描く先鋒戦では玄ちゃんはもっと活躍していると思います。

優希は久さんが仕組んだやり方と実力で結構活躍している予想を立ててみました。
久さんが準決勝からすでに決勝戦を見据えて対策をしているのでそうなんじゃないかと

辻垣内さんは去年の個人戦での実力で優希に並ぶ活躍を魅せてくれるんじゃないかと
もしくは優希が辻垣内さんに並ぶ実力そ魅せているかも

照に対しては一時的に追いやられてからのドーンと!逆転する予想を立てました。
やはり、『第3の能力』が決勝戦先鋒戦の一つのキーになるだろうと思います。

さて、実際の先鋒戦はどんな展開を魅せてくれるのか楽しみです!
こうやって一度予想を立ててみるのも楽しいものですね!

この予想は100%当たらないうえ、結構長くなってしまいましたが、最後までありがとうございました!