結構遅くなってしまいました。

ということで。
第236局『執念』
で次鋒戦も終わりましたので、軽くではありますが私なりにまとめさせてもらいました。

以前やらせていただいた、先鋒戦のまとめ。
それと同じ形でまとめました。


※ ネタバレ注意です。


~ 目 次 ~
1. 次鋒戦の点数
2. 主な出来事
3. 予想との答え合わせ
4. 全体の感想


1. 次鋒戦の点数

◇次鋒戦点数◇
次鋒戦 点数の状況

※局数の色は親番を表してます。

◇点数グラフ◇
次鋒戦 点数グラフ
※ 何故かぼやけていますが、クリックで綺麗になります。

では、まず次鋒戦での点数状況です。

一番上の表は次鋒戦での各選手の点数状況。
それを踏まえてグラフで表したのが下になります。


先鋒戦の時にも同じようにまとめましたが、どれだけ先鋒戦の火力が異常だったのか......。

ただ、次鋒戦はそういった大きな点数変動はあまりなく、点数を取られたとしても、すぐに取り返しているような所が数箇所あるように思えます。

最終的に開始から順位も点数もさほど変わりなく終わっていますので、
各学校の代表選手の力量はほぼ同じと言ってもいいでしょうか。


2. 主な出来事

〇 大きな応援

まだ決勝戦進出が決まっていない段階で染谷先輩が決勝戦の対戦相手で引っかかりそうなところを探しだした久さん。

そうしてピックアップした箇所を卓で再現するのに清澄高校の生徒たちに手伝ってもらうという。
20210926_003400

そのかいあって決勝では準決勝以上の対局をすることができました。


〇 射抜時のクセ

準決勝では射抜く際のクセを阿知賀に見破られ、阿知賀に対しては苦戦を強いられてしまった弘世さん。
淡ちゃんたちの手出すけもあり、そのクセを治すことに成功。
20210926_001931

しかも、あえて一度はクセを残して和了るということまで。

そうして迎えた決勝戦で再び阿知賀を射抜きにかかりますが......。



〇 決勝の阿知賀

クセをどうしてくるか。
それすらも見越して、阿知賀女子の赤土さんの提案で宥姉にはオリる判断をするようにとアドバイスをだしていました。
20210926_001918

ほぼ狙い撃ちを躱しきりましたが、最後の方では一度だけ射抜かれてしまいましたが、
それでも全体的に見たとしても弘世さんからの狙い撃ちを決勝戦でも躱しきることに成功していました。



〇 緑一色

次鋒戦も終わりが近づいてきたところで染谷先輩が好きな役『緑一色』を和了りました。
20210926_000617

4校合同合宿の際には『緑一色』を和了られたりした染谷先輩。
でしたが。

今回。その『緑一色』を和了りました。



3. 予想の答え合わせ

事前に次鋒戦がどういう試合になるのか。
それをここでは予想させてもらいました。




で、今回はその答え合わせなのですが。


だいたい半分ぐらいは当たっていたかなと.......たぶん。

ただ、弘世さんがクセを治してくること。
染谷先輩が染め手で大活躍することなど。

比較的予想しやすいことばかりで、予想できないようなことを予想できなかったので何とも言えない感じです.......。


宥姉の予想で上げました、「赤い牌を相手に送る」。

これを先鋒戦の玄ちゃんの予想で上げていれば......物凄いことだったのに.....。
という悔しい気持ちです。


また、順位の予想をしましたが。
何て恥ずかしい予想をしてしまったのだろうか........。そんな気分です。


4. 全体的な感想


全体的に見ても、落ち着いた試合展開がなされていたかなと。

また、次鋒戦に出場している選手の大半が準決勝の試合で弱点や欠点などがあった方もいました。

今回はそこをどうしてくるのか?
そういったことに期待できるのも次鋒戦ならではなのかなと。

結果的に、決勝戦ではそこをしっかりと改善、対策をし、お互い万全、最善の状態で決勝戦という大きな舞台で試合を繰り広げてくれたのでとても満足しました。



ということで今回はここら辺まで。

結構雑なまとめ方になってしまった箇所があったかと思います。
そこに関しては申し訳ございませんでした。

これは私個人の感想ですので、他の方から見た次鋒戦というのも気になります。

とりあえず、
次鋒戦を戦った4名。
弘世菫さん。染谷まこさん。松実宥さん。郝慧宇さん。
次鋒戦お疲れさまでした!!!!



それでは最後までありがとうございました。